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健康な食事粗食のお品書きメニュー

健康な食事といえば粗食でしょうか。健康な食事粗食のお品書きメニューをいろいろ紹介したいなとおもっています。というのも私が健康な食事粗食をこころがけて、健康な食事粗食のお品書きメニューを見つけてはためしにつくったり、母につくってもらったりしているので。健康をそこない病気になったこそ、健康な食事粗食の大切さがよくわかります。ここで、健康な食事粗食のお品書きメニューを記録しいこうと思います。

食事に気をつけて健康を維持したいけれど、健康な食事メニューとはいったいどんなものなのかいまいちよく分からないという人は意外と多いのではないでしょうか?「健康な食事メニュー」=「バランスのいい食事メニュー」ですが、わかっていても健康な食事メニューを考えたり、選んだりするのはなかなか難しいものです。

ここでは健康な食事をメニューを考えたり、選んだりするためのポイントとして「3色食品」をご紹介したいと思います。
3色食品とは、食品をその働き別に3つの色のグループに分類したもので、この3色は血や肉を作る赤色の食品、働く力となる黄色の食品、体の調子を整える緑色の食品に分けられます。3色食品、小学校で勉強した覚えがある人もいるのではないでしょうか。

この3色をきちんと3食取ることは健康な食事を取ることにつながります。健康な食事メニューのポイントとなるこの3色をしっかり覚えて健康維持につなげましょう。

<赤の食品:血や肉をつくります>
・肉類
・魚介類
・豆腐・大豆製品
・牛乳・乳製品
・卵類
※たんぱく質を多く含みます。

<黄色の食品:働く力になります>
・穀類
・めん類
・いも類
・油脂類
・砂糖
※糖質を多く含みます。

<緑色の食品:体の調子を保ちます>
・緑黄色野菜
・その他の野菜
・果物
・きのこ類
・海藻類
※ビタミンやミネラルを多く含みます。

朝・昼・晩のメニューにこの3色を取り入れて、バランスの取れた健康な食事を取ることを習慣づけましょう。

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健康な食事粗食でも上手にお料理したおいしくいただけます。そんなときお役に立つのが健康な食事粗食のお品書きやメニューですよね。実際本で健康な食事粗食のレシピがのってますが実際それどおりにつくってもおいしくないとか、なんかこくがたりないとか思った経験はありませんか?私は結構あります。あまりお料理が上手じゃないというのもあるでしょうけど笑。

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